初めてのオンライン英会話

最近独り身でもいいかと思い始めた mp_hsk です。

今日初めてオンライン英会話なるものを体験したので、

惨敗の記録感想とかを書いてみたいと思います。

自分の英語レベル

TOEIC 400くらい。

英語圏の国には旅行すら行ったことないレベル。

(ただ、一応外資系企業に入って1年弱になるので、USからのメールをGoogle先生の助けなしでもニュアンス理解したり、軽い返事を書くくらいの読み書きはできる)

やってみたサービス

スキマトーク

100%ネイティブ講師によるオンライン英会話「スキマトーク」

どちらかというと中級者向けのオンライン英会話で、教材もビジネス英会話が多い。

(なんでこれを選んだかというと、会社がお金を補助してくれるからですw)

やってみたこと

レッスンは skype通信で 1回25分。

フリートークか、教材に従ったロールプレイか、時事問題のディスカッション見たいなのが選べるが、初心者なのでロールプレイを選択。

ドキドキしながら待ってると、skypeから軽快に「Hello!!!」の挨拶が。

そこから完全英語だけのレッスンが始まる!

感想

スキマトークはネイティブの講師のみ在籍で日本語は通じませんので、

「あー」「うー」みたいな感じで開始時は固まってしまいましたorz,

でもそれで、「あっ、察し」となったらしく、

簡単な質問(住所とか、職業とか、休日なにしてたの)とかをゆっくり、繰り返し聞いてくれ、単語レベルでもなんとか返事するとすごいオーバーリアクションでほめてくれましたので、この辺モチベーションを維持させるのは講師の方も気を使っているのかな?と感じました。

また、全体的にかなりゆっくり、かつ単語間の発音を意識的に区切って会話してくれたので思ったより内容が聞き取れたのは良かったです。(英語圏の人は単語間の発音をつなげることが多く、それが日本人に一番聞き取りづらい)

25分英語しゃべりっぱなしになるのは正直つらいけど、まぁ何とかできそうな感じ+語彙を増やしてレッスン重ねれば多少はできるようになるかな?的な手ごたえを感じました。

今後

とりあえず会社の選んでくれたコースだと週3レッスンくらい受けれる感じなので、

スキマトークと瞬間英作文の併用でしばらく英語も頑張ってみようかと思います。

 

ITストラテジストSalesforceの資格もとらなきゃ、、、